2007年02月28日

雪祭り@北海道旧庁舎

 家今回は、札幌の雪雪祭り・大通公園会場雪から歩いて行ける観光スポット、
北海道庁旧本庁舎

IMG_4136.JPG
 
 タクシーの中からも見えたりしますが、
 私たちは歩いて行ってきました雪雪雪

 

札幌雪雪祭り雪の大通公園会場から北に2ブロックくつ
距離だと約500メートルくらいかなexclamation&question
雪雪祭り雪大通公園会場は
札幌テレビ塔の西1丁目から西12丁目まで東西に広がっているので、
半分から少しテレビ塔寄りの西4丁目〜西6丁目
北(札幌駅のほう)に歩くとぴかぴか(新しい)到着ぴかぴか(新しい)

私たちはロイズに寄ったので、
西5丁目と西6丁目の間を歩いて行きました雪くつ雪
そのため、最初に見えたのは北海道庁旧本庁の・・・横姿爆弾
でも、正面だと思って入って行きました(画像1枚目)あせあせ(飛び散る汗)
すごく立派なんですもの、横でもふらふら


2IMG_4143.JPG正面はこっちでしたわーい(嬉しい顔)



IMG_4142.JPG 



雪雪祭り雪らしく、
正面には巨大雪だるま&小さい滑り台ハートたち(複数ハート)
ちょうど観光の人が途切れたので、
滑ってみましたわーい(嬉しい顔)
凍っていて意外に滑って面白かったです手(チョキ)


北海道庁旧本庁舎にはボランティアで
札幌や道庁旧本庁舎について解説&カメラをしてくれた方がいて、
助かりましたムード

旧庁舎では、宗谷・利尻などの地域キャンペーン開催中で
クラフト体験などをすることもできましたイベント

北方領土や開拓の歴史など、
北海道ならではという事柄についての展示室があり、
雪雪祭り雪を楽しむと同時に
日本の最北端である北海道について知る、
歴史を知るいい機会になりました。
 
ゆっくり時間をかけて見学したい場所ですよ


posted by カニカニ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

雪祭り会場から徒歩1分のお店

IMG_4129.JPG
 
 
晴れ北海道といえばスープカレー晴れ

 
 10月の札幌滞在中に偶然見つけ、
 今回の雪雪祭り雪では穴場的なお店で、
 歩きつかれた足と体を休めることもできました手(チョキ)

 そのお店とは・・・

 
ぴかぴか(新しい)SAPPORO Soup Curry Kufuu'sぴかぴか(新しい)

 
 地下鉄 大通駅からそのまま地下を歩き、
 札幌後楽園ホテルの方向に進んでいくとあります。
 (かなりの方向音痴のため、説明が上手じゃくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
 
 地上からは、札幌テレビ塔を背に大通公園を歩き、
 西5丁目と西6丁目の間の信号を左に渡る。
 そして、今度はテレビ塔の方に向かって歩いて2つめのビルが
 目的地であるビル昭和ビルビル
 
 目立たないですが、地下鉄の乗り場につながる入り口を入ってすぐひらめき
 階段を下りると、正面右に見えますわーい(嬉しい顔)
 
 「SAPPORO Soup Curry Kufuu's」ですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

 10月に偶然見つけたのですが、店内は南国のカフェバーを思わせる造りで、女性一人でも入りやすいお店なんですかわいい
 夜はゆっくりお酒を飲むこともできます。
 
 IMG_4128.JPG
 こちらのスープカレーは
 昆布を効かせた和風ベースで、
 大きめのチキンの足がまるごと入っていますレストラン
 
 じっくり手間をかけて煮込んであるので、
 チキンは骨まで食べられる程の柔らかさです手(チョキ)

 

 辛さも5段階で選ぶことができ、トッピングもできます
 (画像1枚目と2枚目は種類が違いますレストランレストラン
 
 スープカレーの他に、オリジナルメニューである
 晴れ土鍋で煮込んだカリーがゆ晴れも評判です。

 かなり大きめの器に大きく切った野菜・まるごとチキン、
 しかもごはんが別につくので、ボリューム満点ですexclamationexclamation

 雪雪祭り雪の日も、歩いて冷え切った足と体を温めてくれた、
 私のお気に入りのスープカレーやさん揺れるハート

 10月には日ハム戦のため北海道入りしたプレスの方もいたり・・・

 そうだグッド(上向き矢印)お酒好きな方なら、珍しいバリのお酒も飲めますよバー

 
 今回の札幌は雪雪祭り雪メインの旅行でしたが、
 やっぱり北海道ならではの食事は楽しかったです黒ハート

 

      ・・・「でも、北海道は遠いよ〜」という人はこちらひらめき
 
posted by カニカニ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

カニの食べ方〜子持ちタラバの場合〜

 晴れ前回、カニはオスのほうが身が美味しいと書きました

 しかし、今回、北海道でお勉強してきた結果、

 この時期のオスのカニはすごく高い
         ということがわかりました。


 なぜならひらめき
 雪祭りのある時期は、海が凍っていて、港に届くカニの量が少ない
   しかも耳
 この時期北海道に水揚げされるカニは、脱皮の時期と重なっていて、
 スカスカのものも多いたらーっ(汗)
   しか〜〜しexclamation
 雪雪祭り雪に訪れる人が、カニをお土産として買う

 その結果、カニの中でも、タラバのオスの姿は高くなるグッド(上向き矢印)
 (*注*  脚折れでないカニは「姿」と呼ぶ)
 
 

 市場の中でたくさん味見をして、お財布とも相談した結果、
 IMG_4172.JPG今回のカニは、ぴかぴか(新しい)子持ちタラバぴかぴか(新しい)に決定雪雪

     北海道から帰って、早速調理ですわーい(嬉しい顔)


 
IMG_4177.JPG
 

  この時期のメスのタラバは、
  子持ちタラバといって、
  おなかに卵を抱えていますモバQモバQ
 
 右の画像で見えているのが、カニの外子です
 タラバ・メスのカニには
 1.おなかに抱えている茶色っぽいオレンジの卵「外子」
 2.カニのおなかの中にあるきれいなオレンジ色の卵「内子」
 というのが入っている場合があります。

 場合がある、というのは、
 内子が外子になるので、カニによっては外子しか持っていないからです


 カニはだいたい浜ゆでされているので、
 クール宅急便で届いたら即食べるか冷凍するかになります

 間違えても2度ゆでしてはいけませんexclamation
 カニのうまみが逃げてしまいますふらふら

 また解凍した状態で、長時間乾燥すると、
 水分が蒸発してしまい、カニの身がパサパサしてしまいます
 解凍後は速やかにいただくレストランわーい(嬉しい顔)が鉄則です


 さて、内子と外子の食べ方ですが、
 これは、なかなかの珍味ですので、絶対に味わっておきましょうキスマークキスマーク

  
    外子の食べ方
 外子には茹でたときの塩味がついていることがありますが、
 基本的にむかっ(怒り)プチプチむかっ(怒り)とした食感を楽しむ感じです。
 
 数の子が独立したら、こんな感じかしら?的食感です
 
 味がないと感じるかもしれないので、
 ポン酢や酢醤油に2〜3時間漬け、水気をきって召し上がれレストラン
 または、醤油・みりん・酒で味付け一晩漬けてもいいです

 あったかいご飯にたっぷりのせて、
 いくら丼ならぬ、モバQカニの外子丼モバQも美味です

 ちなみにひらめき
 うちは外子だけで食べたときは???と感じましたが、
 カニ鍋のあとのカニ雑炊に外子をトッピングしたときはぴかぴか(新しい)最高ぴかぴか(新しい)でした


   内子の食べ方
  さきほども書いた通り、
  カニのおなかにあるきれいなオレンジ色の塊を「内子」と呼びます
  内子が育って成熟した卵になり、外側に出て「外子」になり、
  カニがおなかに抱えます
  そのため、内子の少ないカニや内子の入っていないカニもあります

  内子は外子と全然違って、ウニのような食感です

  外子と同じく、醤油やわさび醤油などをつけて食べるも決定
  カニの身と一緒にマヨネーズであえて、
  いつもより豪華なかわいいカニサラダにするも決定

  
  カニは八部解凍が美味しいと言われますが、
  外子と内子に関しては、完全解凍でないとカニの殻からはずしにくく、
  きれいに取れないので、じっくり待ってくださいね

  少し手間はかかりますが、本当に贅沢な珍味ですキスマーク

 
 今回は身のたっぷり詰まったメスのカニ・外子・内子も楽しむことが出来、
  一度に3つも味わえるカニ料理となりました黒ハート黒ハート黒ハート 
 
posted by カニカニ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

