2007年04月03日

北海道へ行くなら・・・


ゴールデンウィークまで1ヶ月を切りましたねわーい(嬉しい顔)
みなさま、旅行のご予定はありますかexclamation&question
旅行の計画は進んでいますか?


このブログへ遊びに来てくださったということは、
あなたは

北海道旅行

を検討していらっしゃるのですかグッド(上向き矢印)目


私たちは、昨年2度観光で北海道に行ってきました飛行機

1度目の北海道10月に、
そして度目は北海道雪札幌雪祭り雪ムード


私たちは観光や旅行の計画をたてるときはいつでも、
まず、旅行先の宿をおさえますホテル

旅行先で何をするか具体的に決まっていないときは、
とりあえず旅行先の有名な観光地2箇所の間とか、
旅行先で一番多く使いそうな交通機関に便利な場所とか、
思いつくままに宿を押さえますひらめき

旅行先で飲みに行くのも旅の楽しみなので、
私たちは観光地に近いよりも、
旅行先の繁華街から歩けるところ
という観点で宿を決めることも多いかもしれませんグッド(上向き矢印)

旅行する場所・観光地の種類によるのでケース・バイ・ケースですがふらふら


重要なのは、旅行先と宿を決める時期でするんるん

1度目の北海道旅行は、10日前くらいに急遽決定ひらめき
しかも日本シリーズと医学系の学会が重なった連休だったらしくあせあせ(飛び散る汗)
宿をおさえるのに、ホント苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、先に彼がシングルやセミダブルで宿を予約
そのあとに私が旅行代理店を通じて宿と飛行機を予約。

そして当日

北海道についてから飛行機 札幌で宿に直接交渉夜


追加料金を払うので二人泊めてください

 
最悪、北海道の1日目は札幌で別々に泊まって、
2日目は旭川の宿に向かおうという話になっていたのですが、

宿との交渉は手(チョキ)成功手(チョキ)


彼は自分の予約していた札幌の宿に連絡し、宿をキャンセルわーい(嬉しい顔)

宿を予約するときにチェックイン時間を遅く設定しておくことと、
宿が設けているキャンセル料規約をきちんと読んでおくこと、
これが旅行では大切ですひらめき



一度目の北海道旅行とは逆に2月の札幌雪祭り旅行のときは、
10月の終わりには宿を予約ホテル

そして、飛行機の発売同時に購入るんるん


やはり、シーズンものの観光メインの旅行のときは
事前にしっかり計画をたて
はや〜くに宿と交通手段をおさえるのがおすすめひらめき


もしもに備えて、
宿のキャンセル規約はしっかり目チェックですよ手(パー)


そして北海道の札幌雪祭り旅行から帰った翌日、
私たちはゴールデンウィークの宿をおさえました揺れるハート

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)沖縄・石垣島にぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 



でも。ちょっと都合が悪くなって、
今回のゴールデンウィークの旅行は予定変更もうやだ〜(悲しい顔)
沖縄の宿にはキャンセルの連絡を入れましたわーい(嬉しい顔)



こんな旅行好きの私たちがいつもお世話になっているのはここいい気分(温泉)

おすすめですよハートたち(複数ハート)

posted by カニカニ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

地名について

クイズ・ミリオネアで保坂尚希さんが答えていましたひらめき


登別・紋別など、
    北海道には「別」のつく地名が多いが
    この「別」のもともとの意味は何?



A.大地 B.山 C.川 D.海




答えは C.の川

「別」はアイヌ語で「川」を意味することばで、
発音は「ペッ」なのだそうでするんるん
posted by カニカニ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

