2007年03月13日

北海道の冬・札幌雪祭りの秘密兵器!

こんばんは夜
最近は三寒四温もうやだ〜(悲しい顔)
春は近いとわかってはいても、
「なぜこんなに寒いんだ台風」と思ってしまいますね
私は冷え性なので、カイロが毎日手放せません・・・とほほバッド(下向き矢印)


北のほうで大雪の恐れというニュースを見た目気がしていますが、
どうでしょうか?
季節の変わり目、体調管理もおうちの管理も色々と難しいです
みなさま、気をつけて過ごしてくださいねかわいい


さて、今回は、アップしたつもりでいた
「靴のすべり止め」パッケージ画像をのせますカメラ
詳しくは雪祭りカテゴリに記事をのせたかと思いますので、
ご覧くださいねわーい(嬉しい顔)


北海道札幌は今年はとても暖冬で、
雪雪祭り雪開催用の雪を集めるのも大変だったようですが、
やはり雪とは無縁の土地から雪祭りに行ったものとしては、
雪雪お〜〜〜さすが北海道雪雪
霧霧霧さすが札幌霧霧霧
という感じで、雪がありました雪雪
特に札幌の雪祭り会場はわざわざ雪を集めてあるので(当たり前?)
場所によっては雪の表面が解けて再度凍って、
雪というより氷だったりして滑る です


そこで登場するのがこちら

IMG_4185.JPG


札幌駅の売店などでも売っているようですが、
雪雪祭り会場雪でもコンビニでも買えますひらめき
さすが北海道exclamationという感じで、
記念ということにして私は持って帰りましたが、
もちろん今後の使用予定はありませんあせあせ(飛び散る汗)
でもいいのですハートたち(複数ハート)記念なんですハートたち(複数ハート)


そうそうグッド(上向き矢印)
私たちはこの滑り止めをコンビニで買いましたが、
札幌雪雪祭り雪の時期は
北海道全土が雪のシーズンだし、
札幌は雪雪祭り雪の観光客で需要が多く品薄になっているので、
北海道もしくは札幌に着いたらすぐに購入しておくことをおすすめしますぴかぴか(新しい)

ちなみに、私の靴は先が丸かったので、
あまり上手にひっかからずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
途中で何度も落とし、探しに戻ったり色々とありました
しかも、結局、片足分なくしてしまいましたがく〜(落胆した顔)


札幌雪祭り会場で買うと1足1000円程度、
コンビニだと500〜1000円程度ですが、
やっぱり、お値段がいいほうが歩いて疲れませんでした足


みなさまもぜひ、
楽しい北海道旅行飛行機札幌旅行バス雪祭り旅行雪してくださいねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by カニカニ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪祭り☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

雪祭りQ&A その3

 雪札幌雪祭りQ&A第3弾雪

  ひらめき今回は2つですひらめき


 Q3.雪祭りの雪像雪はいつから作り始めるの?


  A.イベント雪祭りの1ヶ月前の1月7日ころから
    まず雪を積み上げ、その後製作作業が始まります

    07年は暖冬だったので、この
   雪雪雪雪集め雪雪雪が大変だったそうですよふらふら



  Q4.車(セダン)乗用車車(RV)で雪祭り会場に行く場合、
    会場内に駐車場駐車場はある?



  A.札幌雪祭りの大通・すすきの会場には駐車場はありません。
    また、雪雪祭り雪期間中は交通規制があり、
    会場内には乗り入れが禁止されています。

    さとらんど会場には駐車場駐車場を設けますが、
    駐車できる台数には限りがあります。

    いずれにしても、
    公共交通機関やタクシーの利用をおすすめします
    (札幌駅から大通会場までタクシー車(セダン)を利用した場合、
     800〜900円くらいだったと思います)

  
 
  バス電車アクセス情報電車バス 
   
   雪雪祭り・大通会場雪
   地下鉄南北線・東西線・東豊線で大通駅下車すぐ

   
   雪雪祭り・さとらんど会場雪
   地下鉄南北線・東豊線の駅に接続する会場直行バスを利用

   
   雪雪祭り・すすきの会場雪
   地下鉄南北線すすきの駅下車すぐ



  雪祭りの大通会場とすすきの会場は、徒歩で行けます揺れるハート
  狸小路という札幌のアーケードを通りながら、
  各会場を歩いて行ってみるのもなかなか楽しいですハートたち(複数ハート)

  
  さとらんど会場へ行くバスバスは、大通会場では、
  西4のロイズ札幌大通店の前に乗り場がありましたバス

  大通・すすきの、どちらの会場も札幌の中心地なので、
  アクセスもよく、街を楽しめます晴れ

 

10月と2月の雪祭りでは、街の表情が全く違い、
 北海道の、札幌の、ぴかぴか(新しい)魅力ぴかぴか(新しい)を感じましたわーい(嬉しい顔)
posted by カニカニ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪祭り☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

雪祭りQ&A その2

 雪北海道、札幌雪祭り雪について

 Q&A方式でお伝えする雷第2弾雷


 今回は、
 Q2くつ靴はどんなものがよいのかな?くつです


IMG_4019.JPG
 
 A.路面は凍結していることが多いので、
   冬用の裏面に切ってある靴くつでないと
   歩くのは難しいです。
   
   もし、お持ちの靴が
   そのような裏面がついていないなら、
   靴の上から装着する滑り止め
   購入して使うのが良いでしょう。
   (右の写真は装着時の靴裏の様子わーい(嬉しい顔)
   
   「滑り止め」は1つ500円〜くらいで
   JR駅・地下鉄駅の売店で売っています。
   商品名が色々あるので、
   「滑り止めをくださいexclamation」といって靴を指させば
   店員さんはわかってくれるはずひらめき


 私は今回、コンビニで買いましたが、かなり品薄状態でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
 
 足元をしっかり準備しておくほうが、
 滑ったりこけたりを気にせずにイベント雪祭りイベントを楽しめまするんるん

 せっかく行く、北海道・札幌黒ハート雪祭り黒ハート
 昼も夜も楽しく雪雪祭り雪三昧
 「滑り止め」はとても便利だと感じましたひらめき
 
posted by カニカニ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪祭り☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

雪祭りQ&A その1

今日は、北海道雪祭りについての疑問をQ&A方式で書きます雪

Q1.雪祭りに行くには
   ブティックどんな服装がよいのかなexclamation&question


 A.雪祭りでは、長い時間、外を歩くことになるので、
   シャツ・セーター・アウターの3枚重ねくらいが適当です。
   アウターはオーバー、またはスキージャンバーのような本格的なものがよいです。
   薄いコートは寒いでしょう。
   また、帽子や耳あて、手袋も必要です。



  今回は、私は、
  雪足元は長靴(夜は靴用のカイロ使用)
  雪アウターはダウンのロングコート(ダウン80%)
  雪ウールのジャケット
  雪ウールのタートル
  雪ババシャツ(可愛いババシャツわーい(嬉しい顔)
  雪キャミソール
  雪長いパンツ
  雪カイロ
  雪手袋
  という重装備で雪祭りに行きました。
  極度の寒がりなものでもうやだ〜(悲しい顔)

  でも、ブーツにミニスカート、薄いコートという人も
  (寒そうでしたが)見かけました雪雪

  雪祭りデートのカップルムードだったと思います 
posted by カニカニ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪祭り☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

札幌雪祭りの歴史

IMG_4092.JPG
 
  雪雪祭り雪のため訪れた北海道・札幌

  札幌ではいくつかの無料情報冊子本
  を手に入れたのですが、
  今回は「あいらぶ北海道」から
 
             雪雪札幌雪祭りの歴史雪雪をご紹介しますぴかぴか(新しい)


   
   札幌雪祭りの歴史

 
 雪祭りは1950年、地元の中・高校生が6つの雪雪雪雪雪雪雪像を
 大通公園に設置したことをきっかけに始まりました。

 雪合戦・雪像展・カーニバルなどを合わせて開催、
 5万人あまりの人出で予想以上の人気でした。

 以後、札幌の冬の行事として市民に定着していくことになりますひらめき


 1953年には、高さ15メートルの大雪像雪昇天雪が、
 初めてくつられましたexclamation

 
 1955年には自衛隊が参加し、大規模な雪像作りに挑戦。
 
 
 第10回開催の1959年には雪像製作に2500人のが動員、
 初めてテレビTV新聞メモでも紹介され、
 翌年からは本州からの観光客も増えて大盛況となりました。

 
 こうして、札幌の雪祭りは
     日本の雪祭りへと発展していきましたぴかぴか(新しい)イベントぴかぴか(新しい)




 現在は、2005年に40年間続いた真駒内会場が閉鎖され、
 2006年から新たに雪さとらんど会場雪を開設するなど、
 新たな雪祭りの創出に向けスタートしたところです




posted by カニカニ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪祭り☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

雪祭り、雪像写真2

IMG_4013P.JPG

  札幌雪雪祭り雪
  すすきの会場の氷像     
  ぴかぴか(新しい)カニやエイぴかぴか(新しい)など、
  本当の海の幸が氷像にexclamation →
                
 


IMG_4010.JPG

  ← 札幌雪雪祭り雪
    すすきの会場の氷像
    全部で100くらいあったのかな?





雪札幌雪祭り雪旅行1日目のこの日は
大通公園会場とすすきの会場、どちらともに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

2日目は少し気温が下がる予想なので、
雪祭りの雪像と氷像にとってはいいお天気になるかなexclamation&question

 
 すすきのはさすが北海道を代表するビールバーレストラン
 ライトアップの終了時間が遅いこともあり、
 陽気に雪雪祭り雪を楽しむ人がたくさんいましたるんるん
 

posted by カニカニ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪祭り☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

雪祭り、雪像写真1

IMG_3983.JPG


→札幌雪雪祭り雪
 大通公園会場、西7丁目
 HTBタイ王国広場
 ぴかぴか(新しい)チャックリー・マハー・プラサート宮殿ぴかぴか(新しい)

IMG_3985.JPG

   ←札幌雪雪祭り雪
    大通公園会場、西8丁目
    雪のHTB広場
    夜国宝 彦根城夜

IMG_3995.JPG



    →札幌雪雪祭り雪
     大通公園会場、
     西9丁目会場
     「桜塚 やっくん」

IMG_3998.JPG

 ←札幌雪雪祭り雪
  大通公園会場、
  西10丁目STV会場
  台風神秘大陸 南極の生き物たち台風

 
 雪雪祭り雪開催4日目にあたる2月9日は
金曜日の夜だったため、比較的人が少なく、ゆっくりできました

 大通公園会場は、一方通行で見てまわるように規制されていたので、
 人とぶつかることなく雪像を見ることができます雪

 
 さすが北海道の冬を代表するイベントイベント雪祭り
 スタッフもたくさんいて、迷子センターもしっかりしていて、
 安心して過ごせました雪雪雪





IMG_4004.JPG
 
 ↑22:00のライトアップ終了時刻前後には、
  地元の方が自分の雪像をメンテナンスし始めていました

  今年は暖冬の雪祭りになったため、
  「6日(雪まつり初日)に見て欲しかった〜あせあせ(飛び散る汗)」と
  おっしゃっていました
  
  北海道(札幌?)の皆さん、楽しい行事をありがとう揺れるハート




posted by カニカニ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪祭り☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日目

2月9日夕方6時頃に北海道・札幌着電車
千歳空港から札幌までは電車で1時間くらいかかるのですが、
電車が汽笛(?)を電車ヒュー電車って鳴らしながら 走るのは、なかなかいい感じるんるん

今回の北海道(札幌)滞在の宿は、狸小路沿いのホテルビル
雪祭りの大通公園会場にもビールレストランすすきの会場にも近く、
とっても便利な場所でしたひらめき

 チェックインして荷解きを終了し・・・
いざ雪雪雪雪祭りへ雪雪雪

 ホテルの立地的に、西6丁目からのスタートとなりました雪
(テレビ塔から西に12丁目まであります)

←は大通会場の西7丁目、HBTタイ王国広場
 ぴかぴか(新しい)チャクリー・マハー・プラサート宮殿ぴかぴか(新しい)
(なぜか画像がアップできませんたらーっ(汗)
 
07年は暖冬で、雪を集めるのも大変だったそうですが、
緻密で大きな雪像はわーい(嬉しい顔)お見事わーい(嬉しい顔)

駅からホテルまで乗ったタクシーの運転手さんによると、
「お正月明けから自衛隊の人たちが雪を運んできて、
 1月の下旬から交通規制が始まる。
 ブルーシートが覆われて作業が始まり、
 ある日ブルーシートがはずされると、もう完成している」
のだそうです雪雪雪

西6丁目は食の広場で、各ブースで食べものを販売レストラン
ここで何を食べたかは、「カニ」のカテゴリで紹介する予定ですカメラ

 
 例年に比べ、全然雪がなく、しかも日中も暖かいので、
雪祭りの雪像は少しお疲れ(溶け)気味雪雪晴れ雪晴れ雪

 22:00のライトアップ終了前後から、小さい雪像の制作者さんたちはメンテナンス作業を開始雪
 きっと明日も楽しい雪祭りになるはずるんるん                
posted by カニカニ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪祭り☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

今日から雪祭りです!

雪さっぽろ雪祭り雪は、2007年2月6日〜2月12日までの一週間開催されますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
冬の北海道といえば雪雪雪祭り雪雪というくらい伝統のあるイベント
2007年度で58回目を迎えるそうです。
各会場には食べ物のブースなどもあるようなので、カニとかも食べられるのかな??

各会場について少しお知らせします

雪大通会場雪
テレビ塔のある西1丁目から役1.5キロに渡る大通公園会場。
7丁目にはHBCタイ王国広場 大雪像 チャックリー・マハー・プラーサート宮殿が、
9丁目には万里の長城が作られているようです。
ライトアップは22:00まで


雪さとらんど会場雪
開場時間 9:00〜17:00
100メートル級の雪のチューブすべり台や巨大迷路などをつくり、北海道の大自然の中で雪とふれあうことができる会場。
雪まつりの大通公園会場はじめ5箇所のバス乗り場からシャトルバスを利用バス
会場内には屋台村・雪まつり食堂も登場。北海道ならではの食を楽しめそうです黒ハート


雪すすきの会場 (第27回すすきの氷の祭典)雪
南4条通りから南7条通りまでの駅前通りで開催されるすすきの会場。
イカ、鮭、それに毛がになど、北海道の幸を埋め込んだ氷彫刻など、幻想的な氷像100基が展示されているようです。
期間中は氷彫刻コンクール、氷の女王撮影会などの催しもあるみたい。
ライトアップは24:00まで。最終日の12日(月)は22:00まで

雪でつくられたすべり台、大人も滑っていいのかな?
せっかくの北海道雪雪祭り記念雪すべってみたいな〜〜〜 
posted by カニカニ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 雪祭り☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

