2007年02月08日

カニを食べるには・・・

北海道に雪雪祭り雪に行くだけじゃもったいないexclamation
でもジンギスカンは前回食べたし、今回も美味しいカニを食べたいわーい(嬉しい顔)

札幌の雪祭りには、相当な数の観光客が来るから、
お食事するところは予約しておいたほうがいいのかな?
前回北海道に行ったときは、ちょうど野球の大きい試合と重なっていて、札幌のまちはプレスや観客であふれていた気が。

今回はきっとさらにたくさんの人が雪雪祭り雪あせあせ(飛び散る汗)

やっぱり今から予約してみようかな・・・



 そうそうひらめき
みなさん、カニを食べるとき、またはカニを買うとき(通販も含めて)、
どのように選んでいますか?
メスのカニとオスのカニ、どちらにしていますか??

 前回、北海道のカニやさんで聞いたところ、
たまごを持っている時期のメスのカニは卵に栄養がいくので、
カニ自体の身はそれほど美味しくないのだそうですよふらふら
 
 それから、おうちで食べるくらいのものなら、「脚折れ」というカニがおすすめなんですぴかぴか(新しい)

カニは海の中で生活している間に喧嘩したり、はさまったり、
色々あったとき・・・

脚が折れて、そのままになってしまうのです。


 カニの生活の知恵雷なのでしょうか??


 ただし、そういうカニは、いつも獲れるわけではなく、
また、獲れたとしても店頭には並ばず
(カニやさん曰く、並べられない、そうです)
地元の人などが買っていくことが多いようです。
 
 私はカニ大好きなので、いつもカニやさんではまず、
この黒ハート脚折れ黒ハートのカニがあるかを聞いてから
その他のカニ・ウニや鮭にご対面という感じにしています。

 通販でも、「脚折れ」とかあるんでしょうかね??


雪雪まつり雪に行くのに、自分の目的はカニっぽくなっていますが、お許しくださいたらーっ(汗)

 今から北海道の海の幸を出してくれるお店を探しますぴかぴか(新しい)
posted by カニカニ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カニ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33225117

この記事へのトラックバック
×

